高価買取されやすい硬貨・古銭の種類は?買取相場や価値を調査!

古銭

硬貨や古銭が高価買取されやすいことを皆さんご存じですか?発行枚数や発行された年によって希少価値が変わります!保管状態によっても買取価格は変動するので注意が必要です。

硬貨や古銭は昔使われていた通貨で、昔に価値があったとしても現在では使用することはできません。

こういった昔のお金をコレクターする方が多く、市場ではプレミアが付く品も珍しくありません。

それでは一体どのような硬貨や古銭が高く売れるのでしょうか?

高価買取されやすい硬貨や古銭の種類と、少しでも高く売れるために注意しておくべきポイントを紹介していきます。

硬貨や古銭の種類

硬貨や古銭はどのくらい種類があるのでしょうか?

江戸時代から現在にかけて様々な硬貨や古銭が作られてきました。

中には見たことも聞いたこともない珍しい品もあるかもしれません。

・穴銭(寛永通宝、天保通宝、永楽通宝など)

・大判や小判、銀板

・旧紙幣や古紙幣

・海外金貨硬貨(中国古銭)

・金貨、銀貨、銅貨

・現在の硬貨(ギザ10、エラーコイン)

その他様々な硬貨や古銭がありますが、どれも共通して言えるのは発行された枚数や発行された時代背景によって買取価格は大きく変わります。

更に交渉術として自身の持っている硬貨や古銭がどの時代に何枚作られたかを知っておけば査定交渉の際に役に立ちますので、事前調査をおすすめします。

硬貨や古銭のおすすめ買取業者

バイセル

硬貨や古銭の買取業者の中でも群を抜いているのがバイセルです。

着物の買取業者というイメージが強い方もいらっしゃるかと思いますが、古銭でもその圧倒的な実績を持っています。

複数の業者に見積もりと取る際はバイセルも忘れずに依頼してみましょう。

ザ・ゴールド

ザ・ゴールドは自社で買い取った物は自社で販売するスタイルを取っており、そのため他の会社が入っておらず無駄な手数料がかかりません。

手数料が削減されている分、他の買取業者さんより高値で買い取ってくれる可能性もあるので一度査定を依頼してみるのもいいかもしれません。

福ちゃん

古銭の買取実績が多く、査定評価が高い福ちゃんは査定無料や送料、キャンセル料も無料とあって一度依頼してみるといいでしょう。

査定してくれるスタッフの印象もかなりいいようです。

硬貨や古銭の買取方法は3つ

買取方法は主に3種類あり、自身の都合や目的に合わせて無理なく選びましょう。

出張買取で気軽に依頼

出張買取は自宅に査定員を招き入れて、実際に査定して欲しい品を見せてその場で金額を提示してもらう方法です。

なにより家で査定してもらえるので持っていく手間や時間が省けのがメリットです。

店頭買取ですぐに現金化

駅の近くや繫華街のようなところにある買取業者さんに直接持っていくとすぐに査定してくれ、現金化も早いのがメリットです。

出張買取だと家に人を招き入れないといけないので、抵抗がある方は自身で持ち込む方がいいかもしれません。

宅配買取で対面不要

出張買取や店頭買取だと業者さんと対面しなければいけませんが、人となるべく接したくないという方にはこの宅配買取がおすすめです。

査定してもらいたい品を決めて業者に送るだけで査定金額を提示してくれます。

業者の中には買取キャンセルした場合送料が自己負担になる可能性もあるので注意しましょう。

硬貨や古銭を高く売るためのポイント

それでは次に持っている硬貨や古銭が少しでも高く売るために知っておくべきポイントをいくつか紹介していこうと思います。

無理に汚れた箇所を綺麗にしようとしない

よくある勘違いですが、汚れているからといって硬貨や古銭を綺麗にしようと洗剤や布を使って汚れを拭き取ろうとするのは逆効果です。

古い硬貨や古銭はある程度汚れていて当たり前ですし、人の手が加わったとなれば価値が下がってしまう恐れがあります。

良かれと思って綺麗にするよりはそのままの状態で査定してもらうようにしましょう。

保管方法に気を付ける

硬貨や古銭はさびやすい性質があり、現在私たちが使用しているお金も財布やケースに入れずにそのまま放置していればすぐにさび付いてしまいます。

なるべくさびたり汚れや傷が付かないようにするためにも、保管方法には充分気を付けましょう。

仮に硬貨や古銭のもともと入っていたケースがそのまま残っていた場合や、鑑定書付きの場合だと希少価値が上がり高値で売れる可能性が高くなります。

複数の買取専門業者に依頼する

せっかくのお宝を安くで売らないためには買取業者を複数依頼して比較することが重要です。

1社のみだと査定金額が高いのか低いのか素人では判断しにくいですよね。

そのため複数の業者に見積もりを取ってみてから判断しましょう。

タイトルとURLをコピーしました