使わない物置を片付けていたら古銭が出てきたという方は多いと思います。額面が分かっているお金であれば現在のお金に換金することは可能ですが、出来れば高く売りたいところ。そこで今回は古銭を高く売る方法についてご紹介。コツをしっかり覚えて副収入をゲットしましょう。
なるべく早く買取に出す
古銭についてはなるべく早めに買い取ってもらうのが一番。
理由としては古銭の価値が値下りする傾向にあるからです。
最近では収集家の人口が減少していて、需要が縮小しています。
そのため現在高額買取の対象となっている硬貨でも、将来大きく値下がりする可能性があります。
また古銭は経年劣化を引き起こします。
こうしたことから、不要な古銭は早めに買取に出すことをおすすめします。
付属品を揃えておく
中古市場で古銭を購入されると鑑定書や専用のケースが付いてくることがあります。
そうした付属品は古銭の価値を判断するために必要なものであり、これがないと査定価格が大きく値下がりしてしまいます。
売却される際には付属品の有無をしっかり確認しておきましょう。
お店によっては鑑定書がないと買取を受け付けてもらえないところもあるので、もし見つからない場合は売却先に連絡してみてください。
手入れをしない状態で出す
骨董品については、出来るだけクリーニングしておくことで査定価格が高くなりやすくなります。
ただし古銭については手入れをすることは逆効果になり、かえって査定価格が下がることになります。
これは古銭の表面を磨いてしまうと傷がつくことになり、形が大きく変形したり、見た目が悪くなったりしてしまうからです。
たとえ表面がきれいに見えていても、よく観察すると磨き傷がついていることがよくあります。
ちょっとした傷の有無が古銭の価値を大きく左右するので、磨かないようにしましょう。
アルバムやホルダーに入れて保管してい置く
買取に出す前に保管方法についても注意しなければなりません。
もし適切に保管していないと、古銭の価値を大きく下げることにつながります。
古銭の価値を下げないためには、
・空気に触れさせない
・汚れをつけない
・日光に当てない
ことが重要です。
古銭の保管に役立つアイテムはアルバムやホルダーです。
これらに入れておけば空気や日光による劣化はもちろん、皮脂の汚れも防ぎます。
・古銭買取専門店に依頼する
古銭買取において重要なのは鑑定士の専門知識です。
「天保一分銀」と「明治一分銀」のように見た目がよく似た古銭が数多くあり、専門知識と経験がある専門家でないと鑑定が難しいです。
リサイクルショップなど通常の中古品取扱業者ですと、専門の観点士がいないため、適切に査定してもらうことが難しいです。
そのため、買取はなるべく古銭の専門業者に依頼されるのが望ましいです。
・複数の業者に査定してもらう
古銭を出来るだけ高く買い取ってもらうには、見積もりの比較も大切です。
最近では実店舗まで出向かなくても、オンラインで査定してもらうことができます。
また業者によっては公式LINEアカウントがあり、売りたい古銭の写真を送るだけですぐに査定結果をお知らせしてくれます。
業者によって買取強化している古銭の種類が異なり、ある業者では5万円だったメイプルリーフ金貨が、別のところでは5万4千円だったということもあります。
複数のお店に依頼することで、持っている古銭を最も高く買い取ってくれるところを見つけることができます。
・古銭以外のものも出してみる
業者によっては紙幣もまとめて出すことで査定金額がアップします。
ぞろ目・続き番号などエラーがある紙幣は高く売れるので、一緒に査定してもらいましょう。
・まとめ
古銭の価値は日に日に変化しているので、なるべく早く買取に出すことをおすすめします。
買い取ってもらえるか気になったら、業務のオンライン査定を利用してみるといいでしょう。
高そうに見えない古銭でも、思わぬ査定価格がつくかもしれません。