切手を高く売るにはどうしたらいいの?5つのポイントとは

切手

使う予定のない切手をお持ちの方こそ、できるだけ高く売りたいと感じることでしょう。
実は少しの工夫を凝らすだけで元々の査定額よりも高くなる場合があります。

今回の記事では、切手を高く売る方法についてご紹介いたします。
ぜひ、切手の高価買取を期待する方は参考にしてみてください。

切手を高く売る方法

さっそく、切手を高く売る方法についてご紹介します。

ポイントを一つひとつ押さえていきましょう。

切手の保存状態を整える

1つ目は、切手の保存状態を良好にすることです。
長年、家にしまっていたものなら、ホコリなどが付着して見栄えが悪くなっている場合があります。

品質が良い切手は高く買い取ってもらいやすいので、保存状態をしっかり整えていきましょう。

しかし、切手を触りすぎると手の油分が付着してかえって劣化を早めてしまうので注意が必要です。
なるべくピンセットなどを使って切手を取り扱いましょう。

手入れに自信がない方は、最小限の汚れを取り除くだけにしておくことをおすすめします。

シート切手はバラさない

2つ目は、シート切手のまま査定に出すことです。
新品の状態に近いほど高く売れやすいです。

2〜3枚使った跡がある切手でもバラさず、そのまま査定に出してください。

また、既に1枚1枚バラした場合、台紙に貼る方法があります。
料金別納郵便を利用する際に便利で需要も高いため、査定に出す前に一手間加えることをおすすめします。

台紙に貼る方法は、まずはA4の紙を用意して、その上に5列×5行に切手を貼り付けるだけで完成です。
注意点は、破れることのないように丁寧に行うことです。

切手の買取相場を押さえておく

3つ目は、売りたい切手の買取相場をしっかり押さえておくことです。
不当に安い金額をつけられた場合でも、自分の意思ではっきり断りやすいです。

プレミア切手であれば10万円以上の買取価格がつくこともあります。
買取相場を知らないと1万円の査定額でもOKを出す場合があります。

切手の買取相場は変動することも多いので、こまめにチェックしてみてください。
目安の買取相場よりも高い査定額を提示された時こそ売り時と言えます。

切手買取店を利用する

4つ目は、切手に特化した買取専門店を利用する方法です。
プロの方に1枚1枚丁寧に見てもらえるので、歴史背景や価値を考慮した上で高価買取が期待できます。

実績も多数あることから安心して取引を進められます。

プレミア切手をお持ちの方こそ、普通の買取専門店に査定に出すより何倍もの買取価格が提示されやすいです。
万が一、価格に不満がある場合でもキャンセルも気軽にできます。

店頭買取、出張買取、宅配買取の3つの買取方法に対応している店舗も多いので、全国どこにいても利用できます。

複数の切手をまとめて査定に出す

5つ目は、売りたい切手が複数あるならまとめて査定に出すことです。
多ければ多いほど、高価買取が期待できます。

元々の合計査定額に加えて、プラスした金額が提示される場合があります。
中には、100枚以上ものの切手をまとめて持ち込む方もいるほどです。

業者としてもまとめて売ってもらえた方が人件費の削減にもつながるので大変助かります。

切手買取店によっては、金額アップキャンペーンなども実施していることが多いので、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

切手を高く売りたい場合、保存状態を整えて、切手買取専門店に査定に出す方法がおすすめです。
実績多数のプロが、1枚1枚丁寧に査定した上で納得の価格を提示してくれます。

キャンセルなども気軽にできるので、初めて利用する方にもおすすめです。

ぜひ、使う予定のない切手をお持ちの方は、一度切手買取店に査定に出してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました